2015年8月20日木曜日

ناران -> اسلام آباد
Islamabad <- Naran

2015.08.20

今日の予定としては,午前中はナラン近くのサイフルマルーク湖(Saiful Muluk/Saif Ul Malook)に行き,その後交通手段を見つけて昼からイスラマバードに向かうというプランでした.

そんな予定もあり,朝早くの方が空気も綺麗で眺めも良いだろうという思いもあり,朝7時という早い時間に湖に向かうジープを予約していたのでした.

早朝のナランの様子

・・・しかし,朝フロントに行ってみるとジープは到着してるのに座って待ってろと言うわけです.

ホテルのマネージャに話を聞いてみると

「エスコートがまだ寝てるから出発できない」

というのです.
彼らの言うエスコートとは,すなわち警官の護衛のことです.
そんなの頼んだ覚えは無い! 護衛無しで良いからすぐ出発しろ! と言っていると,マネージャは「If something happen on your way, who is responsible for that!?」と言ってきます.
こっちも「It's my responsibility!」と返しますが,「No no no! This is MY responsibility!!」と譲りません.
彼曰く道中の安全を守るのはジープを手配した自分の責務だというのです.

昨日の乗り合いカローラの運転手もそうでしたが,彼らはものすごく自分の責務範囲を意識して仕事をしています.良くも悪くも大企業スタイルですね.

しかしタイトルには秘境!とか書いてますが,普通にパキスタン人の避暑地なので観光客とかも向かう観光地です.なのに外人は護衛が必須って・・・
ただナランに来て強く感じたのは「みんな英語がしゃべれない」という事です.
カリマバードまでは子供や若い人は特に英語がペラペラでしたが,ナランでは子供大人含めほとんどの人がマトモに英語を話せませんでした.
(ウルドゥー語に英語の借用語が多いこともあり,中国人よりは話せますけどね!)
こんなところで教育格差を強く感じてしまいました・・・
そんな格差が治安の差にも繋がっているのかも知れませんね.まあどっちが鶏で卵か分かりませんが.

***

結局ポリスの前で護衛を待とうと言うことになり,出発.

いつ護衛が来るかも分からないので,近くの美味そうな食堂で朝飯を食べました.

出来たてのチャパティと,プーリ(多分)がメチャメチャ美味い! 写真真ん中の甘い何かもスーパ美味い! 全体的にちょっと脂っこいけど,一週間に一回くらいはこんな朝飯出てきても良いかも.
会計は実際の値段は分かりませんでしたが,100Rsでいいよ!何て言ってくれました.安すぎワロタ

さて朝食を食べている間に護衛が到着したので,ようやく出発.時間は既に8時過ぎ.

初めは舗装道でしたが,途中からは岩だらけの山道を進んでいきます.こりゃジープじゃないと行けない道のりだな・・・

急な斜面をどんどんと登り標高を稼ぎます.とても良い眺め.

到着! 簡単な屋台みたいのが数件ある.所要時間はちょうど1時間.

乗ってきたジープ

サイフルマルーク湖

湖畔を歩いて一周できるようになっています.宿のマネージャは「湖は前から見るだけだ! 危険だから湖の裏側に行ってはいけない!」などと言っていましたが,これを見て行かないという選択肢は無いですよね!

湖を周るように散策.

万年雪が乗っている.
・・・まあどこまでが「万年」か分からないですけどね.だいぶ溶けてたし.

湖畔を進む

途中,湖に流れ込む川を渡る必要がありました.まあサンダルを履いてれば十分に渡れる深さでしたが.
仕方ない水の中を行くかーと思っていると,対岸から馬で川を渡って来たパキスタン人観光客が100Rsで渡れるよ!と教えてくれたので,馬に乗って川を渡ることに.

さらに湖畔を進みベースに戻る

ベースでは護衛と運転手が待っていて,戻るとチャイとポテトをおごってくれました.
ありがとう!パキスタン警察の皆さん!

***

ホテルに帰り,次はイスラマバードに行くというと,交通手段を手配してやるから待ってろといってきます.
またこのパターンか・・・ まあそれなりに良心的なホテルだしいいか..
ナランではとにかく外国人に勝手な行動をされないよう,緩やかに行動を規制されていました.

オフィスで待ちますが,なかなか人が来ない.

チャイは出てくる

30分近くしてようやく話できる人が来て,ナランからイスラマバードまでダイレクトで8000Rsと言ってきました.

高い!高杉!!
まあ車ハイヤーだから仕方ないですが,さすがに高いので無理と言うと,途中のマンセラという町まで車ハイヤーし,そこから高速バスでイスラマバードに向かうと言うパッケージで4000Rsと提案してきました.
それでもちょっと高いかなと思いましたが,宿のマネージャが「セーフティ!ファースト!」と言ってどうしてもローカルなバスなどには乗せたがらなかったので,4000のパッケージでOKしました.
まあ今考えれば何時間かかるか分からないローカルバスよりは快適で早いハイヤーと高速バス乗り継ぎで本当良かったと思ってます.

超ボロいSUZUKIで出発!
さようならナラン!

カガン谷を進んでいきます.

今回お世話になった運転手のオッちゃん.

この運ちゃん,とにかくスピード狂.カガン谷のカーブやアップダウンのある道をデフォルト100km/hで暴走します.

基本的にこの人は右側通行です.
(ちなみにパキスタンは左側通行です.)

通常4時間半かかる道のりを3時間で行ってやる!と片言英語で言ってくれました.
「セーフティ・ファースト」とは一体何だったんでしょうか・・・w

カガン村を通過.
運ちゃん曰く,ナランは新しい町でこのカガンが元の古い町なんだとか.

カガン谷を暴走スリルドライブ.
とても気持ちいい.

途中吊り橋で休憩.

険しい谷を行く

途中町を抜ける

丘の上の景色の良い場所で止ってくれました.ここがカガン谷の南端だそうです.昨日バブサパスを越えて以来ずっと通ってきたカガン谷もこれで終了です.

途中色々な場所に書かれていたZONG(中国系通信事業者)の広告.

16時前.運ちゃんの言う通り本当に3時間でマンセラのバスターミナルに到着.

ここからはDAEWOOのシャトルバスでアボッタバードまで向かい,そこから大型バスでイスラマバードに向かうとの事でした.

シャトルバス.

アボッタバードに到着.

このバスでイスラマバードへ.バス自体はカラチ行きなので途中下車することになります.

***

疲れからかバスでは爆睡してしまいました.

2時間くらい寝ていましたが,ふと気づいて起きると外はものすごい雷雨で台風が来たかのような豪雨と数秒おきに雷が光るという映画のような天気に.
バスは高速道路を走っていましたが,隣の人に聞くとまだイスラマバードは通過してない様子.乗り過ごしという最悪の展開にはなっていなかったようで一安心.

これまで比較的穏やかな天気でここまで来たので,手荒い歓迎となりました.

イスラマバード郊外の不便なバスターミナルに到着.

ここから50Rsのシャトルバスでイスラマバード市内(G7区)まで向かいます.

豪雨の中G7区のバスターミナルに着いたのは22時すぎ.もうホテルを探す気にもならなかったので,近くのホテルを数軒あたり,一番安そうだった2000Rsのホテルにチェックイン.

23時頃レストランで夕食.
英語メニューはありませんでしたが,ライス!といったらこんなカレーライス的な物を出してくれました.ありがたい.