2015年8月18日火曜日

フンザ ウルタルBCトレッキング記

2015.08.18




早朝4時半.予約していたジープでほとんど意識が夢の中と言う状態でNAさんとイーグルスネストに向かいます.
イーグルスネストホテルという宿が小高い丘の上にあるのですが,その近くの岩場からフンザ谷や周りの山々を見渡すことが出来るため,景色を楽しむスポットとなっています.
僕らは日の出を拝むため,早い時間に行くことにしたのでした.

ジープに乗って丘の上へ,て何の写真かわからんなこれはw


景色が見渡せる丘の上へ


夜明け直前のフンザ谷.
これはスゴイ眺めだ..


しかし何て良いタイミングでの到着!
宿の人に相談して4時半という時刻を決めましたが,本当に良かった.

この直後日の出を迎えますが,山に囲まれているため一気に明るくはなりません.標高の高い雪山の頂上から徐々に「夜明け」を迎えることになります.山々に順番に朝日が灯っていく様子は本当に幻想的.


ラカポシ峰の夜明け






他の山々にも徐々に日が灯っていく



日が差すまでは超寒かったのですが,別のグループのガイドさんが全然関係ない僕らにまでチャイを振る舞ってくれました.ありがとう!!


毎回恒例!定点観測の成果をどうぞ










あんまり定点じゃないね..すみません
でもフンザ谷に徐々に奥から光が差していく様子は本当に幻想的.

最後に,このイーグルスネスト自体に日が差します.
夜明けからここまで約2時間.晴れていれば本当に気持ちよく眺めよくで素晴らしい場所です.是非フンザに来た際には,天気の良い日の夜明けを狙ってイーグルスネストに来てみてください.



日の出後の眺め








全景



さて,帰りなのですがNAさんは朝から別の予定があり,往路で乗ってきたジープで先に帰ったのでした.たいていみんな往復でジープを予約して乗ってくるので,帰りだけの車なんていません.
・・・というわけで歩きかぁー..と思っていると,バイクでカリマバード付近に向かうオッちゃんを発見! 無事バイクに乗せていってもらうことになりました.


行きは真っ暗で何も見えませんでしたが,道中の風景もなかなかの物.
バイクで快走しとても気持ちよかった.
坂道をずっと下るのでちょっとこわかったけどね.







学生達が通学している.こんな坂道を毎日歩いているのか・・・


宿に帰還.これからウルタルBCに向けて出発するため荷物を整えます.


これから目指すのはこのウルタル峰のベースキャンプになります.写真中央の谷間を進む感じ.
手前の変な遺跡がバルチットフォート.


朝のカリマバード



ウルタル方面へは途中まで看板があります.


ただ入り口はちょっと分かりにくいかも.
昨日干しアンズをくれたオッちゃんに偶然道で再会し,入り口を教えてもらいました.
彼は僕の名前を覚えていてくれてびっくり.おかげで迷わずスタート地点に入れました.
分かりずらいですが↓の道です.


途中までは一本道で分かり易い




バルチットフォートの裏側


深い谷に沿って進んでいくことになります.
ここからは正直何処がコースか分からない..
一応登山道的な物はあるのですが,メインの物は現在土砂崩れで使えないそうでマイナーなコースを行かないとならないとのこと(2015年8月現在)



前方にはウルタル峰(多分)がよく見えます


後ろには谷間からラカポシ峰が.


花を見かけることも.



ウルタルBCお手軽トレッキング!的な記事をよく見かけますが,マイナーなコースということもあってか,岩場有り急斜面有り水場有りの相当本格トレッキングです.
コースも曖昧でよく分からない箇所が多かったので,ガイド必須だと思います.今回1人だけで行って大変苦労しました.何度も迷いながら登ってます.多分コース外も何度も通ってるはず.





しばらくすると草原のような場所に出ます.
ここまで来るとあと一息というところ.




氷河が見える



出発から4時間.2.5時間と言われていたので,だいぶ想定よりかかってしまいましたが,ウルタルBCに到着しました.
BCには岩を積んで出来た小屋があります.



残念ながらウルタルの頂上に雲がかかってしまっていました.
でも氷河は(黒くて汚いけど)よく見えました






パキ人の登山組がいて,チャイとパンをくれました.
チャイは彼らは塩で飲んでいたので,僕もそうしてみることに.
汗をかいているので塩の方が良いらしい.
味の方は・・・ うーむ..断然砂糖だな.




***


帰りはパキ人軍団の後について下山することに.コースが分からんからね.
やはり往路とはかなり違う部分もあった.やっぱりガイド必須だったな..




麓に近づくと,彼ら往路僕が通ってきた道とは全然違う,多分メインコースと思われる道を進んでいく.
しかし僕の進みが遅く,ついに引き離されてしまった..

崖の上の道をひたすら進む.
高さが相当あり,さすがに足がすくむ箇所も.



対岸の同じような道.このくらいの高さがあります.


景色だけは格別.
(命がけで写真撮影しています! 笑)


さて,この道朝とは全く違う場所に到着してしまい,何か人の畑に出てしまいました.
また私有地入っちゃったパターンかよ・・・



もう仕方ないので段々畑をiPhoneの地図だけを頼りに何とか降りていったのでした.ごめんなさい住人さん..

結局宿に着いたのは16時過ぎ.
9時に出て13時にBCに到着,13時半に出発して16時着,という合計7時間のトレッキングとなりました.


***


宿ではK夫妻がイーグルスネストに向かおうとしているところだったので,僕も一緒に車に乗らせてもらうことに.
日の出も見たら是非日没も! ということで夕方も見てみたかったのです.あと今日の天気なら星空もよく見えそう!

・・・ということで本日二度目のイーグルスネスト
正に日が暮れようか!という良い時間にまたもや到着できました.



日没



朝と逆の現象が起き,山が麓から暗くなっていく.




夜になり,フンザ谷に明かりが灯る



満天の星空
・・・をやはり写真に撮るのは難しいですね..


ソニーのCyberShot HX50V 手動モード ISO1600 30" F3.5 で撮影
うーん・・・これが限界なんだろうか..HX50Vでもっと良く星空が撮れる方法あったら教えてください!

というわけで今日は最初から最後まで写真回でしたw


0 件のコメント:

コメントを投稿