2015年6月7日日曜日

マレー鉄道でKLへ [シンガポール→マレーシア 陸路国境越え]

Singapore -> Kuala Lumpur

2015.06.07

シンガポールも飽きてきたところで,マレーシアに移動.まずは地下鉄でWoodland駅まで行き,そこから路線バス950番でジョホールバルに移動.



地下鉄から降りても,看板も何もないので,とりあえず階下のバスターミナルの乗り場の中から950て書いてある所に並んでみた.何とかなるでしょう



何とかなった.



シンガポール側イミグレ↓
(バスの外から撮ろうとしたら怒られた)



出国後は再度950と書いたところにならぶ

次にきたバスに乗り込みCourse Wayを渡りマレーシアへ.橋と併走する水輸入用のパイプが見えますでしょうか
(全然見えませんね 水滴にピントあってるし..「お任せオート」とか言うならこういうのもオートで判別してください! →サイバーショットご担当者様)




マレーシアの入国もきわめてスムース.
入国後,また同じように950バスを待っていたが全然こない
てかさっきまで950に一緒に乗ってた人も全然きてないんだが..
なんか置いてかれた?

バス乗り場で暇してるおじさんにJBセントラル駅まで行きたいんだけど..ときくと,WALK!と帰ってきた.んなアホな



・・と思っていたらほんとに歩いてすぐだったw
イミグレーションと駅が直結してる



JBセントラル駅の様子





寝台のKL行きチケットを買おうとしていたら満員だとか.
仕方ないので夕方発の列車のチケットを購入.

JB市内を回る時間なくなったのでケンタで暇つぶし
店員が少ないのか動きが悪いのか全然回っていない..
今日だけなんだろうかこれ 常態化してたらつぶれるぞ




16:20発の鉄道で出発!ほぼ定刻通り





田舎の村や熱帯雨林の中を列車が進んでいく..
昼行の列車を選んでよかった.夜じゃ何も見えないもんね
ものすごい振動で列車が変な音たててるw大丈夫なんだろか





特急停車駅とは思えないような駅や,森の中の駅?に停車.






日も落ち,KLに近づいていくと次第に線形もよく,乗り心地も良くなりました.複線電化されており文明を感じますね.




駅も金かかった豪華な物ばかりになってきた!もはや同じ路線を走っているとは思えない..
これが格差社会か..

というわけで何のアナウンスもなく1時間以上列車は遅れ,KLセントラル駅についたのは23時過ぎ.
てか栄えすぎワロタ






中国語併記じゃなくて日本語併記を選んだかw



宿まで行くLRTも終わっててタクシーを捕まえる

タクシーの運ちゃん英語全くしゃべれないけど,iPhoneの地図みて一生懸命探してくれました.しかもちゃんとメーター使ったタクシーだし.
観光客からふんだくろうという意識がなくて優しいですね.


きょうのばんごはん

(なし)


・・いやナシゴレン的なナシじゃなくて本当に食べる時間なく抜きですw

0 件のコメント:

コメントを投稿