2015年6月6日土曜日

シンガポール散策 その2

2015.06.06

観光地的なところは回ってしまったので市内を何となく歩いてみました

公共施設で見かけるフィードバック入力装置.係員の対応がこれではかれる..?のでしょうか.



市内でよく見かけるERPと書かれたゲート.ここを車で通ると自動で課金されます.面白いのは同じ交差点でも時間によって金額が細かく変動する点.




帰宅時間にあわせて料金が変わるんですね.てかみんな定時に帰ってるんだ いいなー

シンガポールの地下鉄の切符.紙なので1回使い捨てなのかー.と思っていたらSuicaみたいにチャージできて,非接触の自動改札機で検札できます.まじか

一度地下鉄乗るときに,写真撮ったりしながら遠回りして行ってみたのですが,OVERSTAYと出て改札通れませんでした.2ドルの罰金撮られたw
気をつけましょう.てかこの紙にそんな情報まで記録してるのか

地下鉄の表示.飲食禁止てすげーな脱水症状になっちゃう!
てかドリアン禁止って..


でもほんと色んな所でドリアン売ってるし,においスゴイからすぐわかる.嫌いな人はきらいだろうなこのにおい..

宿のおっちゃん曰く地下鉄は今も開発中で新規路線2つ着工中なんだとか.Joo Chiat Rd 駅も作ってくださいよ!


まんま日本の自販機が置いてあります.通貨 円 のまま置いてあって草



シンガポールアートミュージアム.美術館,ていうと古くさい美術品が並ぶイメージですが,ここの作品はだいたいが21世紀に作られた物.シドニーのコンテンポラリアート美術館みたい.
内容は..うーん..ちょっと未来行き過ぎててちょっと..






市街地とは対照的な汚い町並みもどうぞ

Little India






China Town






チャイナタウンのショッピングモールでひときわ賑わっている箇所があると思ったら「汇款」の文字が.下に英語でRemittanceと書いてあるのでどうやら海外送金を専門にやっている窓口のようです.物価の高いシンガポールで出稼ぎしにきて本国に送金してるんでしょうね..そんなことしなくとも良い社会が早く実現できればいいのですが..




夜市街地を歩いていると,薄汚いトラックがやってきて,どこからともなく現れたインド系の人たちがわらわらと荷台に荷物を載せるかのように乗り込んでいきました.
ものすごい「量」のインド人が乗せられているんですが..中は四次元空間になっているんでしょうか..

安い賃金で雇われている労働者を運ぶトラックなのか,はたまたシンガポール経由で秘密に人身を輸送しているんだろうか..

にほんはへいわなくにですね..


きょうのばんごはん



0 件のコメント:

コメントを投稿