Seoul -> Panmunjeom
この日かかねてから予約していたDMZツアーに参加。
あまりツアー予約等を事前にして旅行するのは大嫌いなタイプなのですが、
こればかりはツアー限定だし、事前予約が必須なので仕方ない。
38度線付近は国連管理区域となっており、
事前にパスポートの情報をツアー会社経由で国連に申請しないとならないのだ。
このツアーに関しては数週間前からツアー会社とやり取りをし準備を進めていた。
明洞のロッテホテルに集合。ここからバスが出る。
ツアー受付
ツアーは日本語ペラペラな韓国人おばちゃんガイドと一緒に回りました。
人数は観光バスが半分埋まる程度。
昔は日本人客がたくさん来たんだけど今は。。とガイドのおばちゃん嘆いていました。
日韓関係もアレな感じだし仕方ないね。。クネちゃんに文句言ってください。
DMZ到着
まいんちゃん!どこにいるんですか!
北朝鮮軍が掘ったとされるトンネル。
トロッコで地下にもぐり、実際に掘られたトンネルを見学します。
中は写真撮ってはダメでした。
まあいずれにせよ真っ暗だし厳しいけど。
トンネル探索の次は北朝鮮が臨める展望台へ
写真撮影は展望台の手前からのみOKということでみんな後ろのほうから頑張って撮ってる。
ソニーのサイバーショット!HX50Vの光学30倍ズームをみよ!!!
うーーん何写ってるかわからん
都羅山駅。韓国側最後の駅。
平壌方面という看板が哀愁を誘います
出国審査場もある!
駅の見学が終わったら、いよいよ板門店へ。
大半の場所が写真撮影禁止なので写真ないですが、
国連軍と韓国軍が常駐するキャンプへ入っていきます。
何が起きても文句言いません宣誓にサインさせられる.
何度かパスポートや顔のチェックなどを受けつつバスは国境へ.
周りの景色は日本にもどこにでもありそうな農村風景.
そこそこの人数すんでるらしいが..何を思ってここに住んでるんだろうかw
いよいよよく見るブルーの建物に到着.
人形のように動かない韓国兵
国境線.砂利の側が韓国.反対側が北.
この水色の建物の中なら国境線を越えられる.
北から撮った写真.
北朝鮮側からも同様のツアーがあり,この同じ水色の建物を
使っているらしい.今度は機会があればそっちからも参加してみたいね
(日本政府は「行くな」と言っています.)
・・というわけで国境見学終了.観光地化されていたとはいえ
独特の緊張感を味わうことが出来ました.
これも今の微妙な情勢だからこそ体験できるもの.
1万円前後のコースが多いですが,十分その価値はある物と思います.
興味ある方は是非!
0 件のコメント:
コメントを投稿