2015年8月1日土曜日

青島 散策

2015.08.01


チンタオは昨日でだいぶ満足してしまった感もあるので,特に今日する事が無くなってしまいました. ということで例によって適当に散策してみます.

チンタオの朝.まあ普通の中国の都市の朝の風景.



海岸に来てみた.



ヨーロッパみたいな街並みが見える.
20世紀初頭はどうやらドイツの租界があったらしい.そりゃビール産業も栄えるわな.. 実際,青島ビールの会社はドイツ時代に出来た蒸留所がルーツだと昨日の博物館に書いてあった.



しかしすごい人だな・・・
湘南の海岸より人密集してるかもな・・・



チンタオの有名なランドマーク「桟橋」にも,もちろん行ってみました.こちらもものすごい人ですね..





チンタオって片田舎かと思っていたら,意外と高層ビルや金融街的な物もある. まあ基本は観光地みたいだけどね.



沖合に船がたくさんいる.


桟橋からの眺めで一種のアイコン的存在となっていたパイナップルみたいな形の建物ですが,近づくと廃墟となっていました.
こういうの多いよねチャイナって..


海岸にそって東の方へ進んでみました.ヨーロッパみたいな街並み.


しばらく歩いていると「海軍博物館」なるものが! おお! この手の施設だから入場無料でしょう..! 入ってみようじゃないか!


え? 入場料50元!?




どう考えても高杉だろ!! なんで海軍自慢を見るのに1000円(現地物価換算約2500円)も払わなきゃ行けないんだよ!
こんなだから中国海軍よえーんだよっ!!

・・・というわけでスルーしました.


何かの公園を通過






いわばー



第1海岸に到着.
相変わらずの人の多さ..チンタオってこんな人気の観光地だったのか..いくら学校の夏休み期間とは言え人が多すぎる..
コレで中国人楽しいんだろうか.



これじゃ海水浴何だか何なんだか分らんな.年末シドニーのビーチより混んでる..てか天気悪いし..



「青島や 浜に寄せるは 人の波」
グリバー 心の俳句


***

あきれたので宿にバスで帰ります.



ん..? 僕の目と耳が正しければ,このバス電気自動車だ! あのキュイ~ンて音がめっちゃする.
もちろん中国メーカの車でした.こういう所は金掛けてるんだなぁ..

まあ大気汚染対策! 温暖化対策! とかいうと予算が下りるんだろうな.どこかの国みたい!


宿でしばらくゆっくりした後,近くでやっていた市場を散策.砂浜に行くよりよっぽど楽しい.



海産物を売ってる屋台がたくさんありました.んー..衛生的にあまり買う気にならないですけどね!




写真では分かりずらいですが,このエビ生きたままで売られていてピョンピョン跳びはねてます.路上に飛び出ちゃうエビ多数.


しばらく歩いた後,日も沈んできたので夕飯を食べることに.



今日はちょっと高そうだけど,思い切って屋台街の中にあった料理屋で食べることにしました.道端に机と椅子が並べてあり,外で食べることが出来ます.


やっぱりビールでしょう!


肉と野菜を頼む.
・・・て比率がおかしいだろー!!
肉は串単位で普通に出てきたが,炒菜はさすが中華料理,2人前以上の分量出てきたw


仕方ないので肉追加w


肉も炒菜もとても美味い! でも炒菜はもっとニンニク入れても良いんだよ! まだ味仙の青菜炒めにはかなわんな..!

肉串などいくつも頼んだし,ご飯も頼んでるので50元くらいいったかなぁ~ とか思ってたら,37元(740円)でした.おー! 意外と安い! ビールも飲んでこの値段か..いいなぁ.
てかそう考えるとやっぱり海軍博物館50元は高けーよ!

夕飯食べた店


屋台街はまだ賑わっている



チンタオ市街には↓のような「ビール屋」がある.頼むと大きなビニール袋いっぱいにビールをついでくれる.さすがにそんなに飲めないので買わなかったが,すごい町だなここは..


帰りにコンビニに入りさらに驚愕.
なんと「青島啤酒」600mlの瓶が4.2元(約85円)で売ってる!! 昨日の店で飲んだ「崂山啤酒」(青島ビールの銘柄の1つ)は2.7元(約55円)だ!!
ちなみに500mlのコカコーラが3~4元で売ってる国です.
スゲー安い!! ビールが価格崩壊してる!!


ただよく見てみると缶の方は高めの値段(350mlで4元前後)で売ってました.まあそれでも他の地域より割安だけど.
中~大瓶だけが異様に安く売られているようでした.

予定外に来たチンタオという町ですが..良い所じゃないか!! 観光客が多すぎるのがアレだけどね.
水のようにビールが飲める,楽園のような場所でした.



0 件のコメント:

コメントを投稿