2015年7月30日木曜日

서울 -> 青岛
Seoul -> Qingdao

2015.07.30

正直なところ韓国は何度も行ってるしやること無かったので,早々に後にして次の目的地である中国北部へ進むことにしました.

今日はインチョンのフェリーターミナルから青島(Qingdao/チンタオ)行きの船に乗り,海の上で一夜を明かし,明日昼前にチンタオの港に到着するという予定です.フェリーで韓国→中国と国境を越えることになります.

仁川→青島フェリーのチケットは既に昨日購入していたので,今日は乗船手続きをして乗るだけです.特に書くこと無いので,インチョンのフェリーターミナル(仁川国際旅客ターミナル)までの行き方でも書きますか.

◆ 仁川フェリーターミナルへの行き方

ソウル市内から地下鉄1号線にのります.インチョン行きに乗りましょう.ただし普通の列車は各駅停車でちょっと遅いです.ヨンサン(龍山)とドンインチョン(東仁川)の間だけ快速列車が走っているため,シンドリム(新道林)などで乗り換える人で時刻が合えば快速のが早いかも.
降りる駅はドンインチョン(東仁川)駅です.

1号線の路線図

ドンインチョン駅

駅には「7号出口へ行け」的な張り紙もしてありますが,出口は実際には1~4しかありません.

2番出口に降りるのが正解です.

2番出口は地下になっており,地下商店街に出ます.ここで地下商店街の7番出口を目指します.

7番出口を出たところ

ここをまっすぐ行くとマクドナルドがあり,その目の前のバス停からフェリー港行きのバスが出ます.

フェリーターミナルには第1と第2があり,行き先別にターミナルが違います.
駅の張り紙にもありましたが,
 第1ターミナルに行く人は12 or 24のバス.
 第2ターミナルに行く人は3, 23 or 24のバス.
に乗れとのことです.とりあえず24のバスに乗れば何とかなります.
また第2ターミナルは近いので,荷物が少なければ歩けます.

今回交通カードを利用しましたが,運賃は第1が1350W,第2までが1250Wでした.

僕はチンタオ行きなので,第2ターミナルでした.

行き方は以上です.相変わらず簡単ですね・・・

***

乗船手続きをし終わった時点で時刻は14時半過ぎ.乗船時刻は17時.うーむ・・・ 2時間ちょっとという微妙な時間余ってしまった..
荷物を預けて市内を少し回ろうかな,,と思ったら預けるところが無かった・・・ (場所はあったが閉鎖されていた)
もう面倒なのでターミナルで残金を使ってご飯を食べつつ時間をつぶすことに.

乗船手続きの窓口.相変わらず天津行きの窓口は閉まってた.出港日しかやってないのかな.

ターミナル.

時刻表(2015.07.30)

昼飯! 何というかノンシン.ノンシンのカップ麺の味がする..

大学1~2年の頃,少ない小遣いであまりにも金が無くて毎日うまい棒とカップ麺で命をつないでいました.しかしそのカップ麺ですら満足に買うことが出来ず,当時100円未満だったノンシンの「辛ラーメン」を良く買って食べていたのでした.
しかしある日「辛ラーメン」を食べていると突如猛烈に気分が悪くなり,その日は死にかけながら家に帰宅しました.毎日の不摂生がたたったのか,変なモンが入っていたのか,今となっては謎ですがね.ただ今食べてる麺の味や食感が当時の「辛ラーメン」そのものだったので,こんな懐かしい話をしみじみと思い出してしまいました.

・・・つまりあれから5年以上経つわけですが,ノンシンの製麺技術は一切進歩していないのでした.

***

このターミナルの素晴らしいのは,何とフリーWifiがあるところ! ありがたい!!
そしてふと気になって,チンタオから先のペキンまでの新幹線の空席状況を調べてみると,何ともう虫の息!
これはとうてい中国到着まで持たないだろ・・・ ということでセキュリティ上危険なのは理解しつつも,フリーWifiでクレジット決済し無事チケットを押さえることが出来ました.
うーん・・・フリーWifiで初めて物を買ったかも.いやだなぁ..でも超混雑の中国鉄道に一度でも苦労して乗ったことある人ならこの気持ち分ってくれるはず.. そのくらいムチャクチャなんだよあそこは!

そうこうしてるうちに人民の皆様が乗船の列に並び始めた.相変わらず並ぶの好きだなあんたら・・・

出国手続き.

出国が終わると,バス乗り場があります.ここでバスに乗りフェリー乗船口へ向かう事になります.

乗船口.MERSが流行ってるので,全員の体温計ってます.
ここでNGだったらどうするんだよ! 韓国再入国とか出来るの!? もっと前で熱計っとけ!w

てか超デカイ船!!

すげー! 船の中にエスカレータがある.

豪華なレセプション

荷物を置き,まずは船内探検! 緊急避難時にも役立つので,一度船内を回っておくのは重要ですね!

ロビーにはテレビが2つある.片方が中国語放送でもう片方が韓国語放送.どちらに座ってるかで人種がすぐ分りますね..!

ちなみに中国人と韓国人以外の人は見かけませんでした..純粋な外人って僕だけだろうか..

僕のベッドがある船室.

ベッド.カプセルホテルみたい.非常に快適!

デッキで出港を待つことに.

インチョンへようこそー!

韓国上空ホント汚いな..排気ガスなのか黄砂なのか良く分らんけど・・・
韓国自身も排気ガスはひどそうだけど中国からたくさん飛んでくるんだろうか.こうしてみるとキレイなグラデーションになっている.

出港だ-!

夕日がキレイ.

湾の出口に位置する開門に入る.ここで湾内の潮位を一定に保っているようです.船が海に出るには,一旦ここに止まり湾側の門を閉め海側の門を開き再び進み始める,という手順を踏まないといけません.簡単ではありますがスゲー時間かかる..
結局出航から湾の外に出るまでに1時間以上かかってしまいました.

潮位の差がおわかり頂けるでしょうか

ようやく湾から外に出て大海原へ-! さようなら韓国-!

韓国内最後のイベント?として大きな橋をくぐります.この橋は仁川国際空港とインチョン市街を結ぶ橋になっています.以前玉突き事故があったのてこの橋じゃなかったけか.今日も相変わらず濃霧で先が全然見えません.

くぐった

きょうのばんごはん

あまったウォンを全部使って買った↓のお菓子.

シャワーを浴びようとシャワー室に行くと,,

おー風呂だー!!

シャワー室ていうより大浴場だね.

確証はありませんが,所々に日本語の表記が残っており,日本で製造されたか以前日本で運行されていた物のようでした.この大浴場とかスゲー日本ぽいしね

これとか一番分かり易い.

トイレ設備もちゃんとしてる.汚いけどw

よるのうみ

360度真っ黒な海.たまに遠くに漁船が見えたりする.